【香川県高松市仏生山町】外壁下塗り・破風鼻隠し下塗りを実施|見えない工程を丁寧に 香川県の外壁リフォームならユウ建装!
外壁上部の下塗り作業を行いました
本日は外壁の上半分を中心に、下塗り作業を行いました。
外壁塗装の中でも下塗りは、仕上がりや耐久性を左右する非常に重要な工程になります。
今回使用した塗料は水性ハイブリッドシーラーで、下地をしっかり固め、上塗り塗料の密着を高める役割があります。
塗り残しが出ないよう、塗料をたっぷり乗せるイメージで丁寧に塗装していきました。
破風・鼻隠しの下塗り塗装

外壁の下塗りと並行して、破風・鼻隠しの下塗り塗装も行いました。
こちらは素材が鉄部になるため、下塗りには錆止め塗料のスーパーボーセイを使用しています。
見た目には分かりにくい工程ですが、下塗りをきちんと行うことで、錆の発生を抑え、長くきれいな状態を保つことができます。
細かい部分まで刷毛とローラーを使い分け、ムラが出ないよう注意しながら仕上げました。
仕上がりに直結する下地づくり
今回行った外壁下塗り、破風・鼻隠しの下塗りはいずれも、最終的には隠れてしまう工程です。
しかし、この下地づくりを丁寧に行うかどうかで、塗装の持ちや仕上がりが大きく変わってきます。
目に見えなくなる工程こそ手を抜かず、材料の性能をしっかり発揮できるよう施工しています。
一つひとつの作業を確認しながら、着実に工程を進めました。
明日から中塗り・付帯部塗装へ
本日の作業で、外壁と付帯部の下塗りが順調に進みました。
明日からは外壁の中塗り作業と、付帯部の塗装を進める予定です。
いよいよ仕上がりの色が見えてくる工程になります。
引き続き、高松市仏生山町の現場で丁寧な施工を心がけていきます。
現場管理担当者:長町











