【香川県高松市国分寺町】外壁中塗り セミフロンスーパーアクア 香川県高松市外壁塗替えなら一級塗装技能士の手塗りで長持ち!ユウ建装!
外壁の中塗り作業
本日は外壁の中塗り作業を行いました。
中塗りは下塗りで整えた下地の上に塗膜を形成し、外壁塗装の耐久性と仕上がりを左右する重要な工程です。
塗装の品質を高めるため、塗料の選定から施工方法まで細心の注意を払って作業を進めています。

中塗りと上塗りで色を変える理由
今回は、上塗りの色とはあえて違う色で中塗りを行っています。
中塗りと上塗りを同じ色にした方が手間がかからず、作業効率は良くなりますが、
弊社では効率よりも品質を重視し、あえて色を変える施工方法を採用しています。
中塗りの色と上塗りの色を変えることで、塗り残しが一目で分かり、
より確実に外壁全体をコーティングすることが可能となります。
使用塗料「セミフロンスーパーアクア」
今回の中塗りには、高耐久塗料である「セミフロンスーパーアクア」を使用しています。
セミフロンスーパーアクアは、耐候性・耐久性に優れた塗料で、
紫外線や雨風の影響を受けやすい外壁を長期間にわたり保護します。
塗料の性能を最大限に発揮させるため、規定量を守りながらたっぷりと塗布していきます。
本日の施工内容
下塗りが十分に乾燥していることを確認したうえで、中塗り作業を開始しました。
ローラーと刷毛を使い分け、平面部分は均一に、
サッシ周りや入隅などの細かな箇所も塗り残しが出ないよう丁寧に施工しています。
塗料を薄く伸ばすのではなく、「塗料を乗せる」意識でしっかりと膜厚を確保しました。
中塗りが外壁塗装の完成度を高めます
中塗り工程を丁寧に行うことで、塗膜に十分な厚みが生まれ、
上塗り塗料の発色や耐久性が大きく向上します。
また、色変えによる施工は品質管理の面でも非常に有効で、
長期間安心できる外壁塗装につながります。
まとめ
本日は外壁の中塗り作業を行い、セミフロンスーパーアクアを使用して施工しました。
中塗りと上塗りで色を変えることで塗り残しを防止し、
より確実で強固な外壁コーティングを実現しています。
次回はいよいよ上塗り作業に入り、外壁塗装の最終仕上げを行ってまいります。
無料点検・お問合せはこちら

現場管理担当者:天野











