【香川県高松市国分寺町】富士ハイツ瓦棒目荒らし作業 香川県高松市外壁塗替えなら一級塗装技能士の手塗りで長持ち!ユウ建装!
トタン屋根のケレン作業
本日はトタン屋根のケレン作業を行いました。
ケレンとは、サビや旧塗膜、汚れを除去し、塗装前の下地を整えるための「目荒らし作業」のことを指します。
一見すると地味な工程ではありますが、屋根塗装において最も重要と言っても過言ではない作業です。

ケレン作業の重要性
トタン屋根は金属素材のため、塗料の密着性が非常に重要になります。
ケレンを十分に行わずに塗装してしまうと、塗膜が密着せず、早期の剥がれやサビの再発につながってしまいます。
そのため、サビの浮きや旧塗膜の状態を確認しながら、表面に細かなキズを入れて塗料がしっかり食いつく状態を作っていきます。
本日の施工内容
皮スキやスコッチ(ヤスリ)を使用し、トタン屋根全体の目荒らしを行いました。
特にサビが出やすい重なり部分や端部、釘周りは重点的にケレンを実施しています。
見た目には変化が分かりにくい作業ですが、このひと手間が後の仕上がりと耐久性を大きく左右します。
下地づくりが塗装の寿命を決めます
どれだけ高性能な塗料を使用しても、下地処理が不十分では本来の性能を発揮できません。
ケレン作業によって塗料との密着性を高めることで、塗膜が長期間しっかりと屋根を保護してくれます。
ユウ建装では、このような見えなくなる工程こそ妥協せず、丁寧に施工することを大切にしています。
まとめ
本日はトタン屋根のケレン作業を行い、塗装前の重要な下地処理をしっかりと実施しました。
地味ではありますが、塗装の仕上がりと耐久性を左右する非常に重要な工程です。
次の工程に向けて、万全の状態で下地を整えることができました。
無料点検・お問合せはこちら

現場管理担当者:天野











