【香川県高松市林町】水切り板金目荒らし&下塗り 香川県高松市外壁塗替えなら一級塗装技能士の手塗りで長持ち!ユウ建装!
水切り板金の目荒らし作業(ケレン)
本日は水切り板金の目荒らし作業を行いました。
スコッチ(ヤスリ)を使用し、表面に細かなキズを入れていきます。
この工程により、後工程で塗装する塗料の密着性を高めていきます。

目荒らし作業の重要性
水切り板金は金属特有の滑らかな表面をしているため、
下地処理を行わずに塗装すると、
塗膜の剥がれや早期劣化の原因となります。
目荒らしを行うことで塗料がしっかりと食いつき、
耐久性に優れた塗膜を形成するための下地を作ることができます。
水切り板金のサビ止め(下塗り)作業
目荒らし作業完了後、水切り板金のサビ止め(下塗り)を行いました。
上塗り塗料との密着性を高めるため、
サビ止め塗料をしっかり、たっぷりと塗り込んでいきます。

サビ止め材へのこだわり
弊社では、サビ止め材に高級な「スーパーボーセイ」を使用しております。
下塗り材に安価なサビ止めを使用すると、
たとえ上塗りに高価な塗料を使用しても、
本来の耐久性を発揮することができません。
そのため、見えなくなる下塗り工程こそ、
材料・施工ともに妥協せず丁寧に行っています。
仕上がりと耐久性を支える下地処理
サビ止めを十分に塗布することで、
金属部分をサビから守り、
上塗り塗料が長期間しっかりと密着する下地が完成します。
この工程が、水切り板金を長く美しく保つための重要なポイントとなります。
まとめ
本日は水切り板金の目荒らし作業から、サビ止め(下塗り)作業までを行いました。
下地処理と高品質なサビ止め材を使用することで、
剥がれにくく、耐久性に優れた塗装につながります。
今後も各工程を丁寧に行い、高品質な施工を徹底してまいります。
無料点検・お問合せはこちら

現場管理担当者:天野











