【香川県高松市飯田町】庇などの鉄部の目荒らし作業 香川県高松市外壁塗替えなら一級塗装技能士の手塗りで長持ち!ユウ建装!
庇など鉄部の目荒らし作業(ケレン)
本日は庇などの鉄部に対して、目荒らし作業を行いました。
スコッチ(ヤスリ)を使用し、表面に細かなキズを入れていく下地処理の工程です。
鉄部塗装において、この目荒らし作業は仕上がりと耐久性を左右する重要な工程となります。

目荒らし作業の目的
鉄部は表面が滑らかで、経年により旧塗膜や汚れが付着している場合があります。
そのまま塗装を行うと塗料が密着しにくく、
塗膜の剥がれや浮きといった不具合につながる可能性があります。
目荒らしを行い小キズを入れることで、塗料の食いつきが良くなり、
塗膜の密着性を大きく向上させることができます。
本日の施工内容
庇を中心に、鉄部全体の状態を確認しながらスコッチで均一に目荒らしを行いました。
特に、角や端部、ボルト周りなどは塗膜が剥がれやすい箇所のため、
丁寧に時間をかけて作業を進めています。
削りすぎず、塗料がしっかり密着する程度のキズを意識して施工しました。
下地処理が鉄部塗装の寿命を決めます
鉄部塗装では、上塗り塗料の性能を十分に発揮させるためにも、
下地処理が欠かせません。
今回の目荒らし作業によって、次工程のサビ止め・中塗り・上塗りが確実に活きてきます。
見えにくい部分こそ丁寧に施工することで、長期間安心できる仕上がりにつながります。
まとめ
本日は庇などの鉄部に対して、スコッチ(ヤスリ)による目荒らし作業を行いました。
下地処理をしっかり行うことで、塗料との密着性が高まり、
塗膜の剥がれを防ぐ耐久性の高い鉄部塗装へとつながります。
次回はサビ止め塗装の工程へと進めてまいります。
無料点検・お問合せはこちら

現場管理担当者:天野











