YouTubeチャンネル YouTubeチャンネル
 YouTubeチャンネル YouTubeチャンネル
  • ホーム
  • 現場日記
  • 【香川県高松市香川町】クラック部分のUカット修繕&目地のコーキング処理 香川県高松市外壁塗替えなら一級塗装技能士の手塗りで長持ち!ユウ建装!

【香川県高松市香川町】クラック部分のUカット修繕&目地のコーキング処理 香川県高松市外壁塗替えなら一級塗装技能士の手塗りで長持ち!ユウ建装!

Uカット工法によるひび割れ補修

本日はモルタル外壁のひび割れ補修作業として、Uカット工法を行いました。
モルタルの外壁は経年劣化や建物の動きにより、どうしてもひび割れが発生しやすい素材です。
特に深く入ったひび割れは、表面だけを埋めても再発しやすく、雨水の侵入口となる恐れがあります。
そのため、今回はUカット工法を用いて、ひび割れを根本から修繕していきます。

 

Uカット工法とは

Uカット工法とは、ひび割れ部分を専用工具でU字型にカットし、
補修材やシーリング材がしっかり密着する状態を作ってから補修を行う工法です。
表面だけをなぞる補修と違い、ひび割れの奥まで材料を充填できるため、
防水性と耐久性に優れた補修が可能となります。

深いひび割れを放置するリスク

深いひび割れをそのままにしておくと、
雨水が外壁内部に侵入し、内部の劣化や雨漏りにつながる可能性があります。
また、内部に水分が溜まることで、外壁の浮きや剥がれを引き起こす原因にもなります。
そのため、早い段階で適切な補修を行うことが非常に重要です。

 

誘発目地の役割と重要性

外壁に設けられている目地は「誘発目地」と呼ばれ、
建物全体に無秩序なひび割れが起きないよう、
あらかじめ力を逃がすために設けられている重要な箇所です。
この誘発目地にひび割れが発生すると、
そこから雨水が侵入し、雨漏りの原因となる恐れがあります。

 

目地部分のコーキング処理

今回の施工では、誘発目地部分も含め、
すべての目地に対してコーキング処理を行っていきます。
ひび割れをそのままにせず、
確実に防水処理を施すことで、外壁内部への雨水侵入を防ぎます。
目地をしっかりと保護することで、
外壁全体の耐久性向上にもつながります。

下地補修が仕上がりを左右します

外壁塗装は、見た目の美しさだけでなく、
下地補修の精度が耐久性を大きく左右します。
ひび割れや目地処理を丁寧に行うことで、
塗装後の剥がれや再劣化を防ぐことができます。
見えなくなる工程だからこそ、
一つひとつ確実に施工を進めていきます。

まとめ

本日はモルタル外壁のひび割れ補修として、Uカット工法と誘発目地のコーキング処理を行いました。
深いひび割れや目地部分を適切に補修することで、
雨漏りのリスクを抑え、外壁の耐久性を高めることができます。
今後も下地処理を徹底し、長く安心してお住まいいただける施工を進めてまいります。

 

無料点検・お問合せはこちら

\ お気軽にご相談ください /

高松市で外壁・屋根塗装をご検討中の方へ。 無料現地調査・お見積もり受付中!

▶ 無料見積もりを依頼する

現場管理担当者:天野

WEB限定キャンペーン 今なら5%OFF

まずは1度、お気軽にご相談下さい

見積無料WEBお問い合わせ限定!お見積もり価格より5%OFF
TEL
0120-868-163

受付時間8時〜20時まで日曜定休

メール

メールでのお問い合わせ24時間受付中