• ホーム
  • 現場日記
  • ペットを飼っていて外壁塗装をご検討中の方必見!対策について紹介します!

ペットを飼っていて外壁塗装をご検討中の方必見!対策について紹介します!

ペットを飼っている方で
「外壁塗装を行う際の対策ってどうすれば良いのだろう」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装が初めての方はわからないことが多いでしょう。
そこで今回は、外壁塗装がペットに及ぼす影響を紹介します。
問題への対策もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

□外壁塗装がペットに及ぼす影響について紹介!

皆さんは外壁塗装がペットに及ぼす影響をご存知ですか。
ここではよく起きる5つの影響について紹介します。

1つ目は、塗料の成分です。
塗料は不快な刺激臭がしますよね。
その正体は、油性塗料の希釈に使用されるシンナーなどの有機溶剤が揮発して気体になったものです。
そのシンナーに含まれるVOCは、光化学スモッグの原因になるものとして知られていて、人のみならずペットにとっても有害な成分でしょう。

2つ目は、換気が行えないということです。
作業中は、窓が養生されているためテープとビニールシートで密封されていて、開け閉めができなくなってしまうのです。
ペットは特に部屋の移動や体温調節を容易に行えないため、密閉は命に関わる問題なのです。

3つ目は、エアコンが使用できないということです。
作業中は養生シートで窓が覆われることだけではなく、エアコンの室外機がカバーで覆われたり、取り外されたりしていてエアコンが使用できなくなってしまいます。
ペットは温度調節が難しいため、非常に危険ですよね。

4つ目は、作業員の出入りです。
ペットは人見知りするため、知らない作業員たちが出入りするとストレスが溜まってしまうのです。

5つ目は、騒音です。
大きな音は動物にとって大きなストレスとなるでしょう。

 

□ペットに起こる問題の対策とは?

上記では、ペットに起こりうる問題を紹介しました。
ではどう対策すると良いでしょうか。
ここでは、主な2つの問題に対する対策を紹介します。

1つ目は、出入りに対する対策です。
室外の場合なら、他の場所に隔離するか室内に移動するなどとしてペットへの負担を減らしましょう。

2つ目は、騒音に対する対策です。
これも出来る限り作業場から遠ざけてあげましょう。

 

□まとめ

今回は外壁塗装がペットに及ぼす問題とその対策について紹介しました。
外壁塗装がペットに及ぼす問題の対策としては、可能な限り外壁塗装を行う場所からペットを遠ざけてあげることが大切でしたね。
外壁塗装を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

WEB限定キャンペーン 今なら5%OFF

まずは1度、お気軽にご相談下さい

見積無料WEBお問い合わせ限定!お見積もり価格より5%OFF
TEL
0120-868-163

受付時間8時〜20時まで日曜定休

メール

メールでのお問い合わせ24時間受付中