• ホーム
  • 現場日記
  • 外壁塗装でよくある後悔にはどのようなものがあるの?後悔しないためには!

外壁塗装でよくある後悔にはどのようなものがあるの?後悔しないためには!

「そろそろ外壁塗装を考えたい」「色選びに失敗しそうで不安」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
外壁が劣化してくると外壁塗装を検討される方も多いですが、失敗しそうで不安な方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、外壁塗装でよくある後悔例と後悔しないために押さえたいポイントについて解説します。

 

□外壁塗装でよくある後悔例とは

ここでは外壁塗装でよくある後悔のうち、代表的な3つの例をご紹介します。

1つ目にご紹介するのは、自分で作業をして失敗した例です。
最近はDIYなどが趣味である方も多く、ご自分で外壁塗装に挑戦される方も増えています。
しかし外壁塗装は広範囲でかなりの難易度であるため、普段の趣味の範囲を超える作業でいくら自信があっても上手くいかない場合がほとんどでしょう。

2つ目にご紹介するのは、塗装の色が見本と違った例です。
外壁塗装をする際に、見本で選んだ色と仕上がりが異なっていたというケースは非常に多いです。
大体の場合、その理由は元の外壁との色の相性によるものです。
今の外壁の色と組み合わさった場合どうなるのか、綿密に相談を行いましょう。

3つ目にご紹介するのが、塗装がすぐにはがれてしまった例です。
質の悪い塗料を使用していたり、先ほどご紹介したようにご自分で外壁塗装を行ったりすると、塗装がすぐにはがれてしまうことがあります。
せっかくお金を払って、もしくはせっかく大変な思いで外壁を塗装しても、すぐにはがれるようでは何の意味もありません。
当社では質の良い塗料で丁寧に施工しますので安心してご相談ください。

 

□色選びで失敗しないためのポイントとは

色選びで後悔するケースは多いですが、そうならないために押さえておくべきポイントをご紹介します。
まず私たちの目が錯覚を起こしやすいことを考えながら、色選びを行いましょう。
外壁の一部を塗装する場合は特に他の外壁の色を確認してください。
「明度対比」といい、他の色との対比によって色の見え方が異なります。

また時間帯や季節によっても色の見え方は変わってくるため、その点も考慮すべきポイントでしょう。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装でよくある後悔例と後悔をしないために知っておきたいポイントを解説しました。
せっかく外壁を綺麗にするのであれば、やって良かったと思えるものにしたいですよね。
素敵な外壁塗装になるよう、今回の内容を参考にしてみてください。
お悩みやご質問があれば、些細なことでもぜひ一度当社までご相談ください。

WEB限定キャンペーン 今なら5%OFF

まずは1度、お気軽にご相談下さい

見積無料WEBお問い合わせ限定!お見積もり価格より5%OFF
TEL
0120-868-163

受付時間8時〜20時まで日曜定休

メール

メールでのお問い合わせ24時間受付中