• ホーム
  • 現場日記
  • 外壁塗装でよくある足場のトラブルをご紹介します!

外壁塗装でよくある足場のトラブルをご紹介します!

「外壁塗装を検討しているため、初期の準備段階での足場に関してトラブルを発生させたくない。」
このように思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
安全性のためにも足場は外壁塗装で重要な要素の一つでしょう。
今回は当社が外壁塗装をお考えの方に、よくある足場のトラブルについてご紹介します。

 

□隣の敷地に足場が侵入してしまう

外壁塗装工事を行う際の足場に関するトラブルは状況によって、さまざまな種類がありますが、今後の日常生活にも影響を与える可能性のある、隣人とのトラブルについて今回は解説します。

隣人の方とのトラブルになる、よくある原因は足場が隣人の方の敷地内に侵入してしまうケースです。
現在お住まいの土地が広い場合はあまり問題にはならないでしょう。

しかし、都会に住んでいらっしゃる方や隣家や隣人の方の土地との間隔があまり広くない方がいらっしゃると思います。
そのような方は、特に足場の侵入にお気をつけください。
トラブルが発生しないようにするには、あらかじめ隣人の方に足場設置の許可をいただくことで、ほとんどが解決するでしょう。

ここで注意していただきたいのは、優良業者に外壁塗装を依頼する点です。
あまり良くない業者や下請けの業者に全てを丸投げしてしまうような管理体制の甘い業者だと、しっかりと隣人に許可を得ないまま作業を進めてしまい、隣人の方の敷地に足場を侵入させてしまう可能性が高まるかもしれません。
ちゃんと、信頼できる業者に依頼することも、隣人の方との足場に関するトラブルを回避する秘訣でしょう。

 

□瑕疵保険の加入を確認する

外壁塗装で足場を設置する際に、車などの敷地内の物や隣人の方の家を傷つけてしまったというトラブルも多く発生するケースの一つです。
その際に、足場業者が塗装業者の下請けの場合、責任の所在がはっきりせず、補償や負担を巡るさらなるトラブルに発展してします。
そのため、外壁塗装の工事を始める際は、足場業者が瑕疵保険へ加入しているか、そしてその適用範囲の確認をおすすめします。
保険の適用範囲は、リフォーム箇所以外や工事の関係者以外の人にも保険が有効であるか、確認をするのが良いでしょう。

 

□まとめ

今回は外壁塗装での足場に関するトラブルについてご紹介しました。
工事後も、良い近所づきあいができるように隣人の方とのトラブルは特に気をつけてください。
他にも外壁塗装についてお困りの点や疑問点がありましたら、当社までお問い合わせください。

WEB限定キャンペーン 今なら5%OFF

まずは1度、お気軽にご相談下さい

見積無料WEBお問い合わせ限定!お見積もり価格より5%OFF
TEL
0120-868-163

受付時間8時〜20時まで日曜定休

メール

メールでのお問い合わせ24時間受付中