外壁塗装で失敗しない業者の選び方をご紹介!

みなさん外壁塗装をしたいけど、塗装業者に怪しいイメージをお持ちではありませんか。
中には悪徳業者もあり、トラブルも多発しています。
悪徳業者とのトラブルに巻き込まれないように、数多くの業者から選択することが必要です。
そこで今回は、香川県高松市で事業を展開する当社が良い業者の選び方をご紹介します。

 

□外壁塗装を依頼する会社は大きく2つある!

外壁塗装を依頼するにあたり大きく2つに会社が分かれます。
自分から直接注文する場合と、リフォーム会社を通じて塗装工事を依頼する場合があります。
もちろん、会社選びで費用や信用度も変わってくるでしょう。

塗装工事はいくつかの専門職に分かれており、1つの業者が全て施工するのはほとんどないでしょう。
直接の注文とリフォーム会社を通じての注文は、会社の仲介した数が違います。
今から、直接依頼する場合とリフォーム会社を通じて依頼する場合をご紹介します。

 

*直接依頼する場合

塗装業者へ直接注文すると、塗装業者は各専門職の業者を集めて塗装工事を行います。
そのため、費用がだいたい80万円~120万円くらいになります。
リフォーム会社より価格は安くなっていますが、悪徳業者が多く存在するので見極める力が必要です。

 

*リフォーム会社にお願いする場合

リフォーム会社は下請けの塗装会社にお願いし、塗装会社は各専門職の人を集めます。
直接注文することと比べて仲介する数が1つ多いです。
リフォーム会社の利益は30%~40%なので、費用はおよそ140万円〜200万円になります。
直接注文することより、費用は高くなりますが実績は高く信用性が高いです。

 

□良い塗装会社の見極め方とは?

塗装会社とリフォーム会社の違いは外壁塗装にかかる費用が違うことです。
「安い方が良い」と考える方が多くいらっしゃると思います。
そこで、良い塗装会社の見極め方をご紹介します。

 

*良い業者を選ぶ5つのポイント

1つ目は、資格です。
塗装業者は資格がなくてもできます。
そこで良い業者の選び方として資格を所持している業者を選ぶと良いです。
建設業許可、塗装技能士、外壁劣化診断士、など資格を所持している業者は的確な提案をしてくれるでしょう。

2つ目は、工事期間です。
環境によって期間も左右されますが、だいたい1〜4週間かかります。
あまりにも期間が短いと手抜き工事をされる可能性もあるので、注意しましょう。

3つ目は見積書です。
下地処理やひび割れなどの補修が行われ、外壁塗装を行うのが基本的な流れです。
2回3回、丁寧なところだと4回塗ってもらえるところもあります。
見積書が提出されたら塗料の種類やどのような塗り方かを細かく確認しましょう。

4つ目は、塗装現場の見学です。
見積書通りにやってくれるか工事中の現場の見学ができるか確認しましょう。
見学ができるかによって手抜き工事の防止にもつながります。

5つ目は、保証についてです。
作業自体に問題があったときにどこまでアフターフォローをしてくれるか重要になります。
おすすめは、「リフォーム瑕疵保険」対応の業者にお願いしましょう。
第三者から保証内容を確認してもらえるのでトラブルが起こった場合、解決しやすくなります。

 

□まとめ

今回は、香川県高松市に事業を展開する当社が良い塗装業者の選び方をご紹介しました。
外壁塗装をするにあたり、費用も塗装の質もこだわりたいですよね。
自分のこだわりにあった良い業者を選びましょう。

WEB限定キャンペーン 今なら5%OFF

まずは1度、お気軽にご相談下さい

見積無料WEBお問い合わせ限定!お見積もり価格より5%OFF
TEL
0120-868-163

受付時間8時〜20時まで日曜定休

メール

メールでのお問い合わせ24時間受付中