• ホーム
  • 現場日記
  • 外壁塗装におすすめなラジカル塗料の魅力を解説します!

外壁塗装におすすめなラジカル塗料の魅力を解説します!

塗料の種類と言えば、皆さんはどのようなものを思い浮かべますか。
塗料の種類がいくつかあるのは知っているが、どれを使うと良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はラジカル塗料について詳しく解説します。
塗料選びの際はぜひ参考にしてみてください。

 

□ラジカル塗料とは

ラジカルとは、水や酸素、紫外線などが顔料に触れることで発生する劣化因子です。
この劣化因子の発生を防いでくれる塗料をラジカル塗料と言います。
ラジカル塗料は比較的新しく、他にはない優れた特徴があります。

ラジカルの発生を抑えることで、長い間塗膜の劣化を防いでくれることが特徴だと言えるでしょう。
高耐候酸化チタンと光安定剤の2つの成分を調合して作っていることで、高い耐候性を実現しています。

 

□ラジカル塗料メリットとは

ラジカル塗料を使うことでどのようなメリットがあるのかわからないと、選びにくいですよね。
そこで次に、ラジカル塗料の3つのメリットについて解説します。

1つ目は、値段が安いことです。
値段が高いものであれば、耐久性が高いものは多くあるでしょう。
しかし、ラジカル塗料は耐久年数が15年程度であることに加え、値段も比較的安いため、コスパが良い塗料と言えるでしょう。
そのため、外壁のメンテナンスの頻度も少なくなります。

2つ目は、低汚染性に優れていることです。
この塗料は艶のある塗膜のため、汚れが付着しにくいです。
汚れを防いでくれることは外観を綺麗な状態に保つだけでなく、外壁の寿命にも大きく影響するでしょう。

3つ目は、下地に関係なく塗装できることです。
それぞれの住宅や外壁の箇所によって塗装できない塗料もあります。
塗料に詳しくない方や塗装を初めて行う方は下地に合う塗料を選ぶことは難しいですよね。
しかし、ラジカル塗料は下地に関係なく塗装が可能なため、塗料に関する専門知識がない方でも選択しやすいでしょう。

このようにラジカル塗料のメリットには、単価が安いことや、高性能で低汚染性に優れていること、下地に関係なく塗装できることが挙げられます。

 

□まとめ

今回はラジカル塗料について解説しました。
ラジカル塗料は最近登場した塗料で、今人気の塗料の一つです。
コスパが良いことや下地に関係なく塗装できることがメリットですね。

当社では、塗装後の万が一の剥がれ、不具合に対する保証も充実しています。
何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

WEB限定キャンペーン 今なら5%OFF

まずは1度、お気軽にご相談下さい

見積無料WEBお問い合わせ限定!お見積もり価格より5%OFF
TEL
0120-868-163

受付時間8時〜20時まで日曜定休

メール

メールでのお問い合わせ24時間受付中