• ホーム
  • 現場日記
  • 外壁塗装の期間はどのくらい?工程や日数をご紹介します!

外壁塗装の期間はどのくらい?工程や日数をご紹介します!

「外壁塗装の工事の期間はどのくらいかかるのだろう。」
「作業工程を詳しく知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、外壁塗装の期間や工程についてご紹介しています。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

□外壁塗装の期間はどのくらいかかる?

みなさんは、外壁塗装の工事にどのくらいの期間がかかるのかご存じですか。
施工中は窓を開けることができず、窮屈な生活を送ることになるため、おおよその期間を把握しておきたいですよね。
そこでここからは、一戸建ての住まいの外壁塗装にかかる期間についてご紹介します。

外壁塗装にかかる期間は、外壁の面積や工事内容によっても異なります。
30坪前後で2階建ての住宅であれば、約7日から10日で完了するでしょう。
また外壁だけでなく屋根の塗装も加える場合は、10日から14日が目安になります。
休日や天候不良によって工期が延びることを考えると、最低でも2週間は見込んでおくことをおすすめします。

 

□外壁塗装の工程について

前の章で、工期はおおよそ2週間であることをご紹介しました。
しかし、この2週間でどのような作業が行われているのか、気になる方もいらっしゃいますよね。
以下では、外壁塗装の工程を5つのステップに分けてご説明します。

1つ目は、足場と保護シートの設置です。
外壁塗装にとりかかる前に、塗装に必要な足場を組みます。
また塗料が飛び散って周りを汚してしまうのを防ぐために、保護シートを住宅の周りに設置します。

2つ目は、外壁の洗浄です。
塗料をはがれにくくするために、外壁を洗浄します。
高圧洗浄機を使用して、壁を傷つけないように細心の注意を払いながら、汚れを落とします。

3つ目は、養生と下地の調整です。
塗装がはがれたり、外壁にひびが入ってしまったりするのを防ぐために、下地調整を行います。
養生をすると窓や雨戸が開けられなくなるので、注意しましょう。

4つ目は、塗装です。
塗装は、基本的に3回塗りをします。
1回ずつ乾燥させる期間が発生するため、最低でもこの工程で3日間はかかります。
外壁に傷んでいる部分があれば、時間をかけて塗装をする必要があるため、3日以上かかるケースもあります。

5つ目は、足場と保護シートの撤去です。
足場の解体や、保護シートを撤去する際はどうしても騒音が出てしまうので、事前に近隣へ挨拶を済ませておきましょう。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装にかかる期間と塗装の工程をご紹介しました。
外壁塗装にかかる期間は、季節や建物の状態によっても変化するため、あくまで参考として頭に入れておきましょう。
外壁塗装について何か気になる点がございましたら、お気軽に当社へご相談ください。

WEB限定キャンペーン 今なら5%OFF

まずは1度、お気軽にご相談下さい

見積無料WEBお問い合わせ限定!お見積もり価格より5%OFF
TEL
0120-868-163

受付時間8時〜20時まで日曜定休

メール

メールでのお問い合わせ24時間受付中