• ホーム
  • 現場日記
  • 外壁塗装の臭いが心配な方へ!対策をご紹介します!

外壁塗装の臭いが心配な方へ!対策をご紹介します!

「外壁塗装で注意すべきことが知りたい」
「外壁塗装中の臭いが心配」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
実は、外壁塗装の臭いにはある程度の対策法があるのです。
そこで今回は、外壁塗装の臭い対策についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

□外壁塗装の臭いは実際どうなの?

外壁塗装中の臭いが心配な方もいるかもしれませんが、臭いは実際にどのくらい発生するのでしょうか。
一般的に、外壁塗装では下塗り、中塗り、上塗りと計3工程が行われます。
実は、これらの塗料を使う工程でも、工程によって臭気に差があるのです。
外壁塗装で臭いが気になる可能性のある工程は、仕上げ用の塗料を塗る、中塗りと上塗りの工程です。

一般的には下塗り、中塗り、上塗りでそれぞれ1日ずつ割り振られるため、臭いが気になる可能性があるのは中塗り、上塗りの計2日間です。
その臭いも、塗料の改善により昔に比べてほぼ気にならなくなりました。

 

□すぐに解決できる臭い対策をご紹介!

先ほど臭いは塗料の改善によりあまり気にならなくなったといいましたが、それでも臭いがきつく感じるという方もいらっしゃるでしょう。
そこでここからは、すぐに解決できる外壁塗装の臭い対策をご紹介します。

1つ目が、臭い対策用のマスクをすることです。
活性炭や消臭成分が入ったマスクを選ぶことで、通常よりも臭いが軽減されるでしょう。
普通のマスクを2枚重ねにして使用される方もいますが、呼吸が苦しくなるうえに臭いに対してはあまり効果的ではありません。
また、臭いは気になるが施工状況は直接確認したいという場合は、防毒マスクを着用するのも一つの手です。

2つ目が、換気です。
家の中に臭いが入ってきてつらいという場合は、1階で場所を考えて換気をしましょう。
というのも、臭いは下にたまる性質があるため、1階の方が臭いを感じやすいからです。

具体的には、1階で作業箇所から離れた場所の窓を開け、外に向かって扇風機などで風を送りましょう。
扇風機などを活用することで、室内にこもった空気を効率良く外に送り出せます。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装の臭いについてご紹介しました。
現在は塗料の進化によりほぼ臭いは気にならなくなりましたのでご安心ください。
また、すぐにできる臭い対策についてもご紹介しました。
もし外壁塗装の臭いが気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。
ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。

WEB限定キャンペーン 今なら5%OFF

まずは1度、お気軽にご相談下さい

見積無料WEBお問い合わせ限定!お見積もり価格より5%OFF
TEL
0120-868-163

受付時間8時〜20時まで日曜定休

メール

メールでのお問い合わせ24時間受付中