• ホーム
  • 現場日記
  • 外壁塗装の色選びで失敗しないためのコツをご紹介します!

外壁塗装の色選びで失敗しないためのコツをご紹介します!

「外壁塗装を考えているが、わからないことが多い」
「外壁塗装の色選びで失敗したくない」
このようにお考えの方はいませんか。
外壁塗装の色は家の外観を大きく左右するため非常に重要ですよね。
そこで今回は、外壁塗装の色選びで失敗しないためのコツをご紹介します。

 

□外壁塗装の色選びでやりがちな失敗をご紹介!

1つ目の失敗が、色の組み合わせがイマイチだったというものです。
外壁自体の色も大切ですが、 塗装は外壁だけでなく屋根や軒天など細かい部分の色との組み合わせも重要です。
とはいえ、外壁が最も目に付く部分であるので、まずは外壁の色を決め、それに合わせて屋根や他の色を決めましょう。

2つ目の失敗が、周囲の景観から浮いてしまったというものです。
ご自身の理想の色が実現できたはいいものの、近所の景観から浮いてしまうと肩身が狭く感じてしまう可能性があります。
このような事態を避けるために、しっかりと周辺の環境や条件を調査してから外壁の色を決めるのがおすすめです。

 

□外壁塗装の色選びで失敗しないためのコツとは?

外壁塗装でよくある失敗例をご紹介したところで、ここからは外壁塗装で失敗しないためのコツをご紹介します。

1つ目が、落ち着いた色を選ぶようにすることです。
派手で個性的な色がお好きな方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的には家の色は落ち着いた色にするのが無難です。
ベーシックな色にすると周りの環境から浮くことも避けられます。
ベージュやグレーなどの色は汚れが目立ちにくく、どんな家にもマッチする落ち着いた外壁になるため非常におすすめです。

2つ目が、近隣の家や町並みを実際に見て回ってから選ぶことです。
ご自身の家の外壁が近所の家と調和のとれた色にするために、近所を散歩するなどして他の家の外壁を参考にするのも一つの手です。

3つ目が、塗料を実際に塗った現場を見せてもらうことです。
色の目星がついたら、その色と同じ塗料の現場を見せてもらうのも良いでしょう。
見せてもらった際は、実際の色のイメージが合っているかに加えて、汚れの目立ち具合や劣化具合などをチェックするのがおすすめです。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装の色選びで失敗しないためのコツとして、落ち着いた色を選ぶこと、近所の外壁を参考にすることなどをご紹介しました。
この記事を参考に、納得のいく色選びをして理想の外壁塗装を叶えてくださいね。
ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。

WEB限定キャンペーン 今なら5%OFF

まずは1度、お気軽にご相談下さい

見積無料WEBお問い合わせ限定!お見積もり価格より5%OFF
TEL
0120-868-163

受付時間8時〜20時まで日曜定休

メール

メールでのお問い合わせ24時間受付中