• ホーム
  • 現場日記
  • 外壁塗装をお考えの方へ塗料の選び方を解説します!色や機能で選びましょう!

外壁塗装をお考えの方へ塗料の選び方を解説します!色や機能で選びましょう!

外壁塗装をしたいが、どの色を選ぼうか迷っている方はいらっしゃいませんか。
色を決める際は、落ち着いた色や周囲と調和する色を選ぶと良いです。
そこで今回は、外壁塗装をする際の塗料の選び方について解説します。
外壁塗装をする前にぜひ参考にしてみてください。

 

□塗料の色の選び方とは

外壁の塗料の色を選ぶのは難しいですよね。
ここでは、塗料の色を選ぶ際のポイントを2つ紹介します。
まずは落ち着いた色を選ぶことが大切です。
落ち着いた色を選ぶことで周りの風景に溶け込み、悪目立ちしません。

落ち着いた色を選ぶ際は、自然の色よりも目立たないようにすることがポイントです。
また、汚れが目立ちにくい色を選ぶと良いでしょう。
塗装をして数年経つと汚れが目立ってきますよね。
そのため、汚れが目立つ白や黒は避けることをお勧めします。

次に重要なのは、街並みと調和させることです。
例えば、家全体の色が黒だと威圧感があり目立ってしまいますよね。
そのような事態を避けるためには、近所の家の雰囲気を把握して調和のとれた色を選びましょう。

 

□機能で塗料を選ぶ方法とは

塗料は機能で選ぶ方法もあります。
ここでは3つの方法を紹介します。

1つ目は、低汚染塗料を使うことです。
低汚染塗料には汚れがつきづらく、親水性の塗膜によって汚れが雨で洗い流される特徴があります。
この機能により綺麗な状態を保てます。

2つ目は、遮熱機能を使うことです。
夏場に部屋の温度が高く困った経験はありませんか。
遮熱機能がある塗料を使うことで、このような問題を解決できます。
遮熱機能には赤外線を反射させる機能が備わっています。

そのため、太陽の日差しによる外壁の温度の上昇を防ぐことに繋がります。
その結果、夏場に部屋の温度を約3度低くできます。

3つ目は、断熱機能です。
遮熱機能と断熱機能はどのように違うのか気になりますよね。
太陽光により外壁の表面温度が上がりますが、この熱を伝えるスピードを遅くするのが断熱機能です。

例えば金属は熱を伝えやすいですよね。
それに対しマグカップや陶器は熱を伝えづらいです。
これはセラミックという成分が含まれているためです。
そして、断熱塗料はこの成分を使用しているので熱を伝えづらいです。

 

□まとめ

今回は外壁塗装をする際の塗料の選び方について解説しました。
落ち着いた色や周囲と調和する色を選び、理想的な外壁を実現させましょう。
外壁塗装をお考えの方で疑問点やご質問がありましたら、お気軽にご相談ください。

WEB限定キャンペーン 今なら5%OFF

まずは1度、お気軽にご相談下さい

見積無料WEBお問い合わせ限定!お見積もり価格より5%OFF
TEL
0120-868-163

受付時間8時〜20時まで日曜定休

メール

メールでのお問い合わせ24時間受付中