• ホーム
  • 現場日記
  • 外壁塗装をお考えの方へ!塗装の人気色をご紹介します!

外壁塗装をお考えの方へ!塗装の人気色をご紹介します!

「外壁塗装を考えているが、塗料をどのように選べばよいかわからない」
「外壁塗装の色選びに悩んでいる」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
家の外観を大きく左右する塗料の色は非常に重要です。
そこで今回は外壁塗装の人気色をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

□外壁塗装の色選びにこだわるべき理由とは?

1つ目が、家の資産価値にも影響を及ぼすということです。
資産価値は、仮にその家を売りに出した時に買いたいと思う人がどれほどいるかによって決められます。
特殊な色の外壁にしてしまうと、その家の売却時に需要がそれほど上がらないため、資産価値が低下する恐れがあります。
将来住まいの売却をお考えの方は、人気色や無難な色に塗装するのがおすすめです。

2つ目が、やり直しがきかず、10年程度同じ色の外壁になるということです。
塗り直しも不可能ではありませんが、多くのコストがかかってしまいます。
1回の外壁塗装で10年以上持つため、色選びに失敗してしまうと後悔が長年続いてしまうのです。
後になって後悔の無いように、数年先もずっと満足のいく色を選ぶのが良いでしょう。

3つ目が、色によって塗装の劣化度合いが異なるということです。
外壁は紫外線や酸性雨をはじめ様々な自然環境から家を守ってくれますが、その分どうしても劣化してしまいます。
その劣化に対する強度は塗料に含まれる顔料によって変わりますが、この顔料の成分が色によって異なるため強度も変わってくるのです。
一般的にダメージに強いのは、白系や黒系、反対に弱いのは赤系や黄色系などの顔料と言われています。

 

□外壁塗装の人気色をご紹介!

まずはベージュ系です。
ベージュは外壁の中でもトップクラスに人気の色で、どんな住まいにもよく馴染み、落ち着いた印象にしてくれます。
また、汚れも目立ちにくいのもメリットといえるでしょう。

ベージュと同じく人気なのがグレー系です。
グレーも落ち着いた印象で、どんな住まいでもマッチすることから非常に人気です。
また、白や黒よりも汚れが目立ちにくいです。

また、白系も人気のお色味です。
近年ますます人気になっているのが白系の外壁です。
和風、洋風どちらにもマッチしておしゃれな印象にしてくれ、膨張色のため家が大きく見える効果も期待できます。
ただ、劣化によるコケや錆が目立ちやすいため、定期的なメンテナンスは必要となります。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装で人気の色についてご紹介しました。
この記事を参考に、後悔の無い外壁塗装を叶えてくださいね。

WEB限定キャンペーン 今なら5%OFF

まずは1度、お気軽にご相談下さい

見積無料WEBお問い合わせ限定!お見積もり価格より5%OFF
TEL
0120-868-163

受付時間8時〜20時まで日曜定休

メール

メールでのお問い合わせ24時間受付中