• ホーム
  • 現場日記
  • 外壁塗装をお考えの方必見!補助金の受け取りについて紹介します。

外壁塗装をお考えの方必見!補助金の受け取りについて紹介します。

外壁塗装をご検討中の方、外壁塗装に補助金制度があることをご存じですか。
通常の外壁塗装は10年に一度ほどの目安でしか行われないため、補助金制度を知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで本記事では、外壁塗装の補助金制度についてと受け取りまでの流れについて紹介します。

 

□外壁塗装の補助金制度について

まずは、外壁塗装の補助金制度について解説します。
外壁塗装の補助金は地方自治体によって給付される返済不要型の給付金で、助成金より条件が厳しくなる反面、補助金額が高額であるという特徴があります。
条件は各自治体によって異なりますが、以下では見落としやすい条件を2つ紹介します。

 

*申請の期間について

1つ目は申請の期間です。
具体的には、施工前に補助金の申請をする必要があります。
この条件がある場合は、施工後に申請しても受け取ってもらえないので注意しましょう。

 

*塗料の条件について

2つ目は塗料の条件です。
具体的には、指定の塗料を使用していることが条件で、遮熱塗料や断熱塗料がその具体例として挙げられます。
この条件がある場合には、塗装の種類を決定する前に補助金の申請が必要です。
その他にも、さまざまな条件が各自治体によって設定されているため、補助金の申請をされたい方はご自身でお住まいの自治体へ問い合わせてください。

 

□補助金の受け取りまでの流れについて

次に補助金の受け取りまでの流れを2段階に分けて紹介します。
1段階目は施工前で、申請と決定通知書の受け取りをします。
ご自身の住宅が補助金の対象になりうるのかしっかりと確認したうえで申請しましょう。
そして、交付対象と判定されれば決定通知書が届きます。
この段階は、必ず施工前に全てが終わっている状態にしてください。

2段階目は、施工後に工事終了報告書の提出と決定通知書と補助金の受け取りをします。
工事終了後に申請するため、一度請求金額を全額負担しなければならないことに注意しましょう。
また、この工事終了報告書などに不備がある場合は補助金が交付されないため、細心の注意を払ってください。

 

□まとめ

本記事では、外壁塗装の補助金制度についてと受け取りまでの流れについて紹介しました。
外壁塗装の補助金制度やその流れについて知らなかった方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
また、当社は香川県県高松市を中心に外壁塗装を承っております。
外壁塗装をご検討中の方、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

WEB限定キャンペーン 今なら5%OFF

まずは1度、お気軽にご相談下さい

見積無料WEBお問い合わせ限定!お見積もり価格より5%OFF
TEL
0120-868-163

受付時間8時〜20時まで日曜定休

メール

メールでのお問い合わせ24時間受付中