• ホーム
  • 現場日記
  • 外壁塗装をする際はご近所さんへの挨拶が大切です!

外壁塗装をする際はご近所さんへの挨拶が大切です!

外壁塗装をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、近隣挨拶の重要性です。
近隣挨拶は、外壁塗装工事によるトラブルを起こさないために必要です。
そこで今回は、外壁塗装で起きやすいトラブルの事例と挨拶回りを行う際のポイントについて詳しく解説します。
外壁塗装についてお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

 

□外壁塗装の際に起こりやすいトラブルをご紹介します

外壁塗装をきっかけに、近所の方との関係が悪くなってしまうことは避けたいですよね。
ここでは、外壁塗装を行う際に起きやすいトラブルを紹介するので、把握しておきましょう。

まずは、騒音や塗料の臭いによるトラブルです。
足場の設置や工事の騒音、塗料の臭いでトラブルになることがあります。

また、路上駐車している塗装業者の車が邪魔だと言われることも考えられます。
塗装工事に必要な道具を載せているため車は必要ですが、近所の方に迷惑をかけないための配慮が必要ですよね。

さらに、工事について何も知らなかったことから起こるトラブルも多いです。
工事の有無を伝えるだけで、多少の問題には目をつぶってくれるでしょう。
これらのトラブルは事前に挨拶することで防げることがほとんどです。
そのため、事前の近隣挨拶は外壁塗装を行う上で必要です。

 

□挨拶を行う際のポイントをご紹介します

上記でご紹介したように、塗装中のトラブルにはさまざまな原因があります。
そこで次に、近隣挨拶を行う際の4つのポイントをご紹介します。

1つ目は、向こう三軒両隣に挨拶することです。
どこの家まで挨拶すれば良いのかわからない方は多いのではないでしょうか。
騒音などで迷惑がかかってしまう可能性があるため、最低でもこの範囲の方々には挨拶をしましょう。

2つ目は、挨拶と一緒に粗品を渡すことです。
ものをもらって嫌な気分になる人はいないでしょう。
塗装工事によって迷惑をかけるかもしれないため、気遣いとして粗品を渡すと印象が良いですよね。

3つ目は、早めに挨拶回りをすることです。
工事直前の挨拶の場合、少し嫌な気持ちになる方もいるかもしれません。
そのため、なるべく早めの挨拶回りをおすすめします。

4つ目は、工事内容を伝えることです。
工事内容を伝えることで具体的にどんなことが起きるのかわかるため、近所の方も事前に騒音や臭いに対する心構えができますよね。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装で起きやすいトラブルの事例と挨拶回りを行う際のポイントについて解説しました。
塗装して外観ときれいにすること以外に、近所の方々と良い関係を作ることも快適な暮らしを作るために必要ですよね。
外壁塗装について何かお困りでしたら、お気軽に当社までご連絡ください。

WEB限定キャンペーン 今なら5%OFF

まずは1度、お気軽にご相談下さい

見積無料WEBお問い合わせ限定!お見積もり価格より5%OFF
TEL
0120-868-163

受付時間8時〜20時まで日曜定休

メール

メールでのお問い合わせ24時間受付中