• ホーム
  • 現場日記
  • 外壁塗装を依頼する際によくあるトラブル事例をご紹介します!

外壁塗装を依頼する際によくあるトラブル事例をご紹介します!

外壁塗装の工事では、さまざまなトラブルが起こり得ます。
このようなトラブルを防ぐために、あらかじめどのようなトラブルがあるのか知っておくことが重要です。
そこで今回は、外壁塗装で起こるトラブルの事例をご紹介します。

 

□外壁塗装の工事でよく起こるトラブルについて解説!

外壁塗装の工事では、どのようなトラブルがよく起こるのでしょうか。

例えば、塗装した色がイメージと違うことで、施工会社との間にトラブルが発生してしまうことがあります。
このトラブルの原因には、主に以下の2つが考えられます。

サンプルの色と実際に塗装したときの色は、イメージが違ってきます。
外壁の素材や日の当たり具合によって、色の見え方は異なってきますよね。
実際に塗料を試し塗りして色を確認しないと、このようなトラブルが発生してしまいます。
色を確かめるチャンスは、試し塗りのタイミング以外にもあります。

外壁塗装では、塗膜が3層になるように、3度に分けて塗料を塗ります。
下地となる「下塗り」は、表に露出しないため色に注目する必要はありません。
「中塗り」と「上塗り」では同じ色の塗料を使用します。
中塗りのタイミングで、イメージした色と違う場合は、業者に確認を取ることで、上塗りの色を変更することが可能です。
そのため、塗装の際は業者に任せきるのではなく、現場に立ち会って工程を見守ることも大切でしょう。

トラブルは他にも、塗料の飛散や騒音のクレームなどが起こり得ます。
これらのトラブルは、施行会社の配慮の仕方で防げるものもあります。
例えば、飛散防止シートを使ったり、音の小さい「単管ブランケット足場」を使ったりする方法が考えられます。
このような配慮をしてくれる業者を選ぶようにしましょう。

 

□業者選びで大切なポイントを解説!

外壁塗装の工事では、配慮に欠けているとさまざまなトラブルが発生してしまいます。
信頼できる安心の業者を選ぶためには、どのようなポイントに気をつければよいのでしょうか。

基本的なことですが、真摯になって対応してくれる業者を選ぶことが大切です。
そのために、分からないことや気になることがあれば積極的に聞いてみましょう。
地元に密着している業者は、親身になってくれることが多いためオススメです。

契約内容や見積もりが詳細まで記載されているかを確認することも大切です。
これらの書類は印刷をしてもらって、自分のもとに保存しておきましょう。
後々、話し合いをするときに証拠となるものとして必要になるかもしれません。

また、業者に聞くばかりではなく、自分でできる限りの情報を収集しておくことも大切です。
知識を持っておくことは自分を守ることにつながります。
外壁塗装を検討されている方は、イベントやセミナーに参加してみるのも良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装で起こるトラブルの事例をご紹介しました。
トラブルを未然に防ぐために、今回ご紹介したような事例を知っておきましょう。
当社は、香川県高松市にある実績を積んだ施工業者です。
外壁塗装を検討されている方は、お気軽にお問い合わせください。

WEB限定キャンペーン 今なら5%OFF

まずは1度、お気軽にご相談下さい

見積無料WEBお問い合わせ限定!お見積もり価格より5%OFF
TEL
0120-868-163

受付時間8時〜20時まで日曜定休

メール

メールでのお問い合わせ24時間受付中