外壁塗装を依頼する際の注意点をご紹介します

外壁塗装をすることが決まれば、塗装工事の依頼をする必要があります。
依頼をする前に、しっかり工事の内容を把握しないと注文していない工事になりかねます。
このような事態を避けるために、しっかり見積書の確認をしましょう。
そこで今回は、香川県高松市に事業を展開する当社が塗装工事依頼事の注意点をご紹介します。

 

□塗装箇所と塗装方法が見積書に明記されているかを確認

依頼した箇所が工事されず、依頼していない場所が工事されるのを考えるとゾッとしますよね。
また、塗料色や塗装方法が違うと再度お願いすることになるかもしれません。
塗装工事を行う際に、見積書が提出されます。
塗装色や塗装方法や回数、下地処理の内容が見積書に記載されているので確認できます。

「一式」と具体的な数字が記載されている場合もあるので、詳しい説明を業者から聞くことが大切です。
このような注意点を抑えて、見積書の確認をしましょう。

 

*見積書の適切な判断

塗装業者によって悪徳なところも存在します。
見積書の内容が適切かどうか確認しましょう。
しかし、見積書の内容を見て、どのように適切な判断ができるか心配ですよね。
たくさんの会社に依頼し見積書の比較ができます。
適切な見積書か確認や業者によってサービス内容も異なるので自分に合った業者を見つけることが大切です。

見積書を確認できたら、次は保証の確認をしましょう。
保証は業者によって内容も異なり、確認しにくいように記載されている場合もあります。
細かく確認し、保証内容を把握しましょう。

 

□保証の有無と内容を要チェック

ここで注意するのは、契約前に保証書を提出してもらうことです。
保証内容を確認して、業者に対する不安を少なくしましょう。

 

*保証内容の確認方法

保証には使用する塗料の製品保証と、作業した業者の工事保証があります。
この二つの保証期間を確認しましょう。

他にも保証について注意点があります。
細かく確認しても、見落とす可能性があるかもしれませんよね。
せっかく保証していたのに、保証対象外だったと後から気づくかもしれません。
ここで、免責事項の確認や業者に聞くことで保証対象をしっかり把握できます。

また、ハウスメーカーと塗装業者では保証内容が異なります。
ハウスメーカーは延長保証や永久保証を提案するとこもあります。
保証が安定しているハウスメーカーを選ぼうと考える方もいらっしゃるでしょう。
しかし、保証の追加料金や有料メンテナンス工事を定期的に行うこと条件としています。
そのため、塗装業者より多くの費用がかかることがあります。

 

□まとめ

今回は香川県高松市で事業を展開する当社が、塗装工事を依頼する際の注意点をご紹介しました。
外壁塗装をすることが決まり、塗装工事を依頼する際には見積書や保証内容を確認しましょう。
確認を通じて、業者とお客様でより良い関係を築き気持ちの良い外壁塗装の工事を進められます。

WEB限定キャンペーン 今なら5%OFF

まずは1度、お気軽にご相談下さい

見積無料WEBお問い合わせ限定!お見積もり価格より5%OFF
TEL
0120-868-163

受付時間8時〜20時まで日曜定休

メール

メールでのお問い合わせ24時間受付中