• ホーム
  • 現場日記
  • 外壁塗装を検討されている方へ!タイミングについて紹介します!

外壁塗装を検討されている方へ!タイミングについて紹介します!

外壁塗装を検討している方で
「どのタイミングに外壁塗装を行えば良いのかな」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
初めて行う方は特にタイミングがわからず困っているのではないでしょうか。
そこで今回は、ベストタイミングを紹介します。
劣化のサインとあわせて紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

 

□外壁塗装を行うタイミングとは?

外壁塗装を行うタイミングをご存知でしょうか。
一般的に外壁塗装が必要になるのは以前の塗装から10年ほど経過した時と言われています。
しかし、これはあくまで基準であるため、塗料の種類などによってタイミングは変化することに気をつけましょう。
種類による耐用年数は以下の通りです。

・アクリルの場合は、5年〜7年
・ウレタンの場合は、8年〜10年
・シリコンの場合は、10年〜15年
・フッ素の場合は、12年〜15年

このように塗料の種類によって耐用年数が異なることがお分かりいただけましたでしょうか。

また、塗料の種類の他にも、耐用年数が来ていなくても劣化のサインが出た際は塗装が必要になることもあります。
劣化した状況のまま放置しておくと雨水が浸入しやすくなり、住宅内部が傷みやすくなるため注意が必要ですね。

 

□外壁塗装の劣化のサインを紹介!

では劣化のサインとなるものはどのようなものでしょうか。
ここでは、3つ紹介します。

1つ目は、色あせです。
見た目としては劣化しているように見えない場合も、色あせしている場合は塗り替えを検討した方が良いでしょう。
色あせは劣化し始めていることを示すサインです。

2つ目は、チョーキングです。
皆さんの中には外壁を触った際に手に白い粉のようなものがついた経験をしたことがある方はいらっしゃいませんか。
これはチョーキング現象といって、紫外線や直射日光、風雨などが原因となり、表面が劣化した際に起こる現象です。
この状態で放置しておくとひび割れやカビの発生につながるため、早めの修理が必要でしょう。

最後は、ひび割れです。
ひび割れにはヘアークラックと構造クラックの2種類があります。
特にひび割れの幅が 0.3ミリメートル以上のものを示す構造クラックが見つかった際は早急に手当てしましょう。

 

□まとめ

今回は外壁塗装を行うタイミングを紹介しました。
色あせやチョーキング、ひび割れが起きている際は劣化のサインであるため、外壁塗装を行うと良いことがわかりましたね。
外壁塗装を検討する際にこの記事を参考にしていただければ幸いです。

WEB限定キャンペーン 今なら5%OFF

まずは1度、お気軽にご相談下さい

見積無料WEBお問い合わせ限定!お見積もり価格より5%OFF
TEL
0120-868-163

受付時間8時〜20時まで日曜定休

メール

メールでのお問い合わせ24時間受付中