• ホーム
  • 現場日記
  • 外壁塗装中でもエアコンは使用できるの?専門家が解説します!

外壁塗装中でもエアコンは使用できるの?専門家が解説します!

家の外壁の劣化により、外壁塗装を依頼しようか迷われている方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装中の不安の一つにエアコンが使用できるかどうかが挙げられるでしょう。
夏の暑い時期にエアコンが使用できなければ、何かしらの対策は必要ですよね。
そこで今回は、外壁塗装中でもエアコンが使用できるのかを解説します。
 

□エアコンの使用について

 
以前は外壁塗装中、室外機を完全に覆うようなビニールテープが使用されており、エアコンは使用できないと言われていました。
しかし、最近では塗料がかからないように養生シートやカバーで覆っています。
空気が通るように配慮された養生をしているため、一般的に外壁塗装中でもエアコンは使用できるようになりました。
ただし使用できるとはいえ、中にはエアコンが使えなくなる状況もあります。
 
例えば、室外機を取り外す場合が挙げられます。
室外機が外壁と重なるように置いてあったり、室外機が置いてある床面を塗ったりする場合は、室外機を取り外して移動させる必要があります。
取り外すと当然使用できませんし、塗料が乾燥するまで元に戻せないので、数日間使用できなくなる可能性があることを把握しておいてください。
 
また、外壁を洗浄している場合も一時的に使用できなくなる場合があります。
外壁塗装には、高圧洗浄機などで外壁を洗浄する工程があります。
その際に室外機を通してエアコンに水が浸入してしまう可能性があり、そうなると一時的に使用できません。
高圧洗浄にかかる日数はおよそ1日と言われているので、その日だけ使用できない可能性があることを理解しておきましょう。
 

□打ち合わせの段階で気を付けておくべきこと

 
先述のように、外壁塗装中でもエアコンは基本的に使えますが、打ち合わせの段階でエアコンを使いたい旨をしっかり伝えましょう。
エアコンを使用したいことを業者が把握していると、エアコンが使用できるよう対応してくれる可能性があります。
 
例えば、エアコンの室外機周辺から塗装することが挙げられます。
外壁塗装では、下塗り、中塗り、上塗りと3回に分けて塗装するのですが、乾燥に時間がかかります。
もし室外機が置いてある床面を塗る場合、先に室外機周辺から塗装していると、他の場所よりも早く乾燥するでしょう。
また、業者によってはエアコンが使用できない時間帯を伝えてくれる場合もあります。
打ち合わせの段階でエアコン使用の為の対応をしてくれるかどうかで業者を選ぶのも良いでしょう。
 

□まとめ

 
基本的に外壁塗装中でもエアコンは使用できますが、室外機が置いてある床面を塗装する際や高圧洗浄時には使用できないことを覚えておきましょう。
また、打ち合わせの段階でエアコンを使いたい旨を伝えておくことも大切です。
外壁塗装でお困りの際はお気軽に当社までご相談ください。
WEB限定キャンペーン 今なら5%OFF

まずは1度、お気軽にご相談下さい

見積無料WEBお問い合わせ限定!お見積もり価格より5%OFF
TEL
0120-868-163

受付時間8時〜20時まで日曜定休

メール

メールでのお問い合わせ24時間受付中