• ホーム
  • 現場日記
  • 屋根塗装をする際は高圧洗浄が必須です!外壁塗装業者が解説します!

屋根塗装をする際は高圧洗浄が必須です!外壁塗装業者が解説します!

屋根塗装をお考えの方で高圧洗浄について知りたいという方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装を行う時に高圧洗浄をすることをご存じの方は多いかもしれませんが、屋根の塗り替えをする時も必要です。
この記事では、高圧洗浄の役割と知っておきたいポイントをご紹介します。
専門業者に依頼する前にぜひ確認してください。

 

□高圧洗浄は必ず必要です!

外壁塗装をする時も、屋根塗装をする時も高圧洗浄は必ず必要な作業です。
塗装面は毎日紫外線や雨風、排気ガスなどにさらされています。
そのため、年月が経つと劣化してしまいますよね。
劣化すると表面が粉っぽくなりますが、これはチョーキング現象と呼ばれています。

チョーキング現象が起こっているところにそのまま塗料を塗ってもすぐに剥がれてしまう可能性があります。
そうなると、本来の耐用年数よりも短い期間でメンテナンスが必要になるでしょう。

そのため、高圧洗浄で古い塗膜を取り除くことが大切です。
高圧洗浄はこのようなチョーキングの粉や長年たまった汚れを綺麗にしてくれます。
この作業をすることで、塗料がしっかりと密着してくれるでしょう。

 

□屋根の高圧洗浄をする時に知っておきたいポイントとは!

まず1つ目のポイントは、養生をすることです。
高圧洗浄をする際は漏水や漏電の恐れがあるところを養生シートで覆います。
具体的には、換気口や天窓、インターホン、照明器具、コンセントなどが挙げられます。

飛散防止シートも設置しますが、念のため少しでも濡れる可能性のある場所は養生をすることが多いです。
養生は塗装業者が行いますが、濡らされたくないものがある場合は事前に伝えておくと安心でしょう。

2つ目は、近隣の方に事前に伝えておくことです。
対策をしっかり行っていても風の強さによっては少し洗浄水が飛んでしまう恐れがあります。
さらに高圧洗浄をする際はどうしても大きな音が出てしまうため、あらかじめ近隣の方にあいさつをしておくことが大切です。
その際は、トラブルを避けるために洗浄をする日時もしっかり伝えておくと良いでしょう。

3つ目は、高圧洗浄中は窓やドアを開けられないことです。
うっかり開けてしまわないように家族全員がそのことをしっかり把握しておく必要があります。
念のため窓のカギは閉めておくことをおすすめします。

 

□まとめ

この記事では、高圧洗浄の役割と屋根の高圧洗浄を行う際に知っておきたいポイントをご紹介しました。
高圧洗浄は汚れをしっかりと落として塗装しやすくしてくれます。
屋根の高圧洗浄を行う場合は養生をすることや窓やドアを開けられないことを把握しておきましょう。
当社は塗装を行う前にしっかりと下地処理を行ってます。

WEB限定キャンペーン 今なら5%OFF

まずは1度、お気軽にご相談下さい

見積無料WEBお問い合わせ限定!お見積もり価格より5%OFF
TEL
0120-868-163

受付時間8時〜20時まで日曜定休

メール

メールでのお問い合わせ24時間受付中