• ホーム
  • 現場日記
  • 悪徳業者に引っ掛からないためには?外壁塗装の専門家が解説します!

悪徳業者に引っ掛からないためには?外壁塗装の専門家が解説します!

家の外壁の劣化により、外壁塗装をお考えの方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装で大切なことは、悪徳業者に引っ掛からないことです。
悪徳業者に依頼してしまうと、多額の費用を請求されたり、塗装がいい加減だったりと後悔する可能性が高いでしょう。
今回は、悪徳業者に引っ掛からないためのポイントをご紹介します。
 

□悪徳業者の手口とは

 
悪徳業者は、普通の業者では絶対に有り得ない行動をとります。
まず、いきなり訪問してきて契約を急かそうとする業者であれば、悪徳業者の可能性が高いでしょう。
すぐに外壁塗装を依頼しないといけないのが不自然です。
緊急性が高いとしつこく言ってくる業者がいれば、すぐさま断りましょう。
 
また、緊急性を煽るだけでなく、大幅な値引きを平気で行う業者も気をつけましょう。
大幅な値引きは、相手が依頼したくなるための心理テクニックで、実際は通常の外壁塗装よりも費用が高いことがあります。
 
次に、見積書が手抜きである場合も悪徳業者の特徴でしょう。
見積書は、契約する前に確認するお客様にとって大切な書類です。
どのような工事を行っていくか、費用の内訳や注意事項など詳しく書かれていない場合は一度業者に確認し、返事がいい加減であれば契約は取り消しましょう。
本当に相手側の作成ミスである場合は、丁寧な説明があるか、再度見積書を書いてくれるはずです。
 

□優良業者を選ぶポイントとは

 
悪徳業者を避けて、優良業者を選ぶポイントをご紹介します。
まず、地元での実績があるかどうか確認しましょう。
悪徳業者の場合、契約を無理やり結ばせようとしてくるため、良くない噂が広まるのは当然です。
訪問営業で顧客を獲得するしかないのは、地元での実績の少なさも理由の1つでしょう。
 
次に、時間をかけて点検しているかを確認してください。
外壁の点検は、外壁の面積を測るだけでなく、外壁の劣化状況も確認するため、1時間ほど時間がかかります。
しかし、悪徳業者の場合は10~30分程度で帰ってしまうことが多く、外壁の状況を写真で撮って説明してくれることもないでしょう。
 
最後に、見積書や契約書に詳細な内容が記載されているか確認しましょう。
優良業者であれば、工程ごとに数量や単価が記載されており、費用の内訳も細かいのが特徴です。
また、使用する材料も記載されているので、確認も取りやすいでしょう。
 

□まとめ

 
今回は、悪徳業者に引っ掛からないためのポイントをご紹介しました。
悪徳業者には契約を急かしてくるといった特徴がいくつかあります。
悪徳業者に引っ掛からないよう、この記事を見て未然に対策しておきましょう。
WEB限定キャンペーン 今なら5%OFF

まずは1度、お気軽にご相談下さい

見積無料WEBお問い合わせ限定!お見積もり価格より5%OFF
TEL
0120-868-163

受付時間8時〜20時まで日曜定休

メール

メールでのお問い合わせ24時間受付中