• ホーム
  • 現場日記
  • 液だれが発生する原因とは?外壁塗装の業者が解説します!

液だれが発生する原因とは?外壁塗装の業者が解説します!

外壁塗装についてお考えのみなさまは、液だれという現象についてご存じですか。
塗装前に知っておいて損はありません。
また、既に塗装を終えてしまっていても知っておいた方がよいでしょう。
今回は、外壁塗装の液だれについてご説明します。

 

□液だれについてご紹介します

液だれは、外壁塗装を行ってから長い年月が経つことで起きる現象のことです。
また、塗料が下に向かって垂れてしまう現象だと言われています。
液だれが発生すると、家の見た目が悪くなり、塗料の持つ機能も十分に発揮できなくなります。
これを改善するためには、再塗装を行う必要があるでしょう。

また、塗装工事は建物全体を工事する比較的規模の大きい工事になります。
そのため、周囲に配慮して施工を行う必要が出てきます。
このように、液だれが起こってしまうと様々な手間が増えてしまうでしょう。
では、この現象の原因は何でしょうか。

この原因は、大きく分けて2つあります。
1つ目に、塗料を正しい割合で薄められていないことが挙げられます。
塗料は、メーカーによって希釈する量が決められています。
職人の腕に左右されやすい点も多く、外壁塗装前に業者の質を見極める必要があるでしょう。

2つ目に、塗装時に塗料を分厚く塗ることが挙げられます。
これは、技術力が低いために起こってしまうことが原因です。
工事回数を少なくするために、故意に行う業者も存在する点に注意してください。
そのため、信頼できる業者選びが重要になります。

 

□液だれが発生したらどうするべきか

液だれが起こった場合、素人で対処することは難しいです。
そのため、出張訪問してもらうことを強くおすすめします。
職人や営業担当に連絡をとり、プロの目で外壁の状態を判断してもらいましょう。
外壁状態を見極めてもらうことで、塗装計画がスムーズに進みます。

また、液だれは、建物の外観を損なうだけではありません。
塗料の防水性や断熱性が低下することで、外壁の劣化が進む原因につながります。
そのため、塗装が劣化してしまうと建物の耐久性が著しく減少してしまうかもしれません。
液だれに気付いた方は、お早めに対処することを強くおすすめします。
外壁塗装の症状に素早く気づくことで、住宅に末長く住み続けられるでしょう。
外壁塗装は費用がかかるため、診断や依頼をためらってしまうかもしれません。
しかし、外壁がおしゃれな住宅の思い出は、一生の思い出です。
この機会に、一度実績と経験が豊富な当社までご相談してみませんか。

 

□まとめ

外壁塗装でお悩みの方は、お気軽に当社までご相談ください。
快適な暮らしを続けるためにもすぐに行動することをおすすめします。
住みやすい家を維持するためにもぜひ参考にしてください。

WEB限定キャンペーン 今なら5%OFF

まずは1度、お気軽にご相談下さい

見積無料WEBお問い合わせ限定!お見積もり価格より5%OFF
TEL
0120-868-163

受付時間8時〜20時まで日曜定休

メール

メールでのお問い合わせ24時間受付中