• ホーム
  • 現場日記
  • 軒天の塗り替えについてお悩みの方必見です!外壁塗装業者がご紹介!

軒天の塗り替えについてお悩みの方必見です!外壁塗装業者がご紹介!

軒天の塗り替えについてお悩みの方はいらっしゃいませんか。
軒天の塗装は簡単そうに見えますが、意外に難しいので塗装業者に依頼するのをお勧めします。
そこで今回は、軒天の塗装方法とプロに依頼すべき理由について詳しく解説します。

 

□軒天塗装とは

軒天は屋根や外壁に比べて太陽の光が当たらなかったり、雨が当たらなかったりするので傷みにくいです。
しかし傷んでしまった時は、どのように対処すれば良いかわかりませんよね。
ここでは軒天の塗装方法、木目の活かし方、補修のタイミングについて紹介します。

 

*軒天の塗装方法とは

一般的に塗装する際は、まず高圧洗浄をして汚れや前回に塗った塗料を洗い流します。
しかし軒天の場合は、使用されている素材が水に弱いので、高圧洗浄は行いません。
もし軒天にハチの巣や汚れがあったとしても、水はかけないようにしましょう。
また高圧洗浄の代わりとして、ペーパーがけやケレンで下地処理をします。

軒天塗装をする際には、耐水性、防カビ、通気性、染み止めの効果が高い塗料を使用します。
直接雨が当たらないので、アクリル塗料でも長期間効果が続きます。
また、多くの住宅では軒天を白色で塗装します。
なぜなら、白色を使用することで建物全体が明るく見えるからです。

 

*木目を活かすためには

自宅の軒天が木目調の方はいらっしゃいませんか。
せっかくですから木目を活かしたいですよね。
そのような時はクリア塗装をしましょう。
クリア塗装は汚れがあると綺麗に仕上がらないので、定期的な塗装をお勧めします。

 

*補修のタイミングとは

軒天が剥がれてきた場合は塗装ではなく、材料を補修する必要があります。
軒天は施工範囲と劣化期間よって補修方法が違うので、塗装業者に相談してみましょう。

 

□軒天の塗装を塗装業者に依頼すべき理由とは

一見すると軒天の塗装は自分でもできる気がしますよね。
しかし実際に行ってみると、ローラーでは綺麗にできない部分があり初心者には難しいです。
また、作業をする時は常に上を向く必要があるので、足場が不安定になります。

そのため、自分で脚立を使って作業をすると足を踏み外す可能性があります。
これらを考慮すると、自分で行うよりも塗装業者に依頼した方が安全で綺麗に仕上がります。

 

□まとめ

今回は、軒天の塗装方法とプロに依頼すべき理由について詳しく解説しました。
軒天は屋根や外壁に比べて太陽の光が当たらないので傷みにくいですが、塗装する際は外壁塗装業者に依頼しましょう。
わからないことがあればお答えしますので、お気軽に当社までご相談ください。

WEB限定キャンペーン 今なら5%OFF

まずは1度、お気軽にご相談下さい

見積無料WEBお問い合わせ限定!お見積もり価格より5%OFF
TEL
0120-868-163

受付時間8時〜20時まで日曜定休

メール

メールでのお問い合わせ24時間受付中