風水から考える外壁塗装でおすすめの色とは?

家の外壁の劣化により、外壁塗装でお住まいを修繕したいと考えている方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装で悩むポイントとして外壁の色が挙げられます。
そこで今回は、風水から考える外壁塗装でおすすめの色をご紹介します。
 

□外壁塗装でおすすめの色

 
風水とは、衣食住における気と呼ばれるエネルギーを使って開運する古代中国発祥の考え方です。
風水における外壁の色の運勢は、色ごとで変わります。
そのため、あなたがどんな暮らしにしたいのかを考えて、色を選ぶのが良いでしょう。
どんな色を選べば良いか分からないという方に今回は、色ごとに期待できる運気を3つほどご紹介します。
 
まず、家の外壁の定番ともよばれるベージュ系の色ですが、期待できる運気として良い人間関係が築けると言われています。
白系の色は気品や高級感があるため、誰がみても好印象を与えられるでしょう。
次に黒色ですが、期待できる運気として金運アップの効果があると言われています。
 
また、関わりたくない人を寄せ付けないという意味も持っているので、身の回りの人間関係を良くする効果も期待できます。
最後にグレー系の色ですが、誠実という意味を持っているため、仕事運の上昇が期待できるでしょう。
風水から考えて色を選んだとしても、いざ外壁を塗るとなると家のバランスが悪いと感じる方もいらっしゃるでしょう。
その場合は、全面に塗るのではなく、部分的に取り入れたい色を使うことでうまく風水を取り入れられます。
 

□風水を意識する際の注意点

 
風水を取り入れた色で外壁塗装を行う際に、注意しておくべき点があるのでご紹介します。
まず、汚れや劣化は運気を下げてしまうことを覚えておいてください。
運気を下げないためには定期的なメンテナンスや清掃が大切になってきます。
外壁の状態を悪くしてしまうのは風水の観点から見ても良くありませんが、建物の耐久性にも繋がるため、外壁を綺麗な状態に保たせることを意識しましょう。
 
次に、満足のいく仕上がりを第一に優先してください。
風水ばかりを気にしすぎて、外観全体のバランスを悪くしてしまっては意味がありません。
外壁の色選びは、周囲の景観や建物を見ながら決めていくと失敗しにくいでしょう。
風水を取り入れた色は、周囲の住宅に馴染んでいるか、近隣住宅の色と被っていないかなどをチェックして選ぶようにしてください。
 

□まとめ

 
今回は、風水から考える外壁塗装でおすすめの色をご紹介しました。
風水で外壁の色を選ぶ場合は、自分がどんな暮らしがしたいかを考えて決めると良いでしょう。
また、外観全体のバランスを考えながら外壁の色に関するアドバイスをしてくれる優良業者に出会うことも大切です。
WEB限定キャンペーン 今なら5%OFF

まずは1度、お気軽にご相談下さい

見積無料WEBお問い合わせ限定!お見積もり価格より5%OFF
TEL
0120-868-163

受付時間8時〜20時まで日曜定休

メール

メールでのお問い合わせ24時間受付中