【香川県高松市上福岡町】塩ビシート剥がし&コーキング処理 香川県高松市外壁塗替えなら一級塗装技能士の手塗りで長持ち!ユウ建装!
既存防水シートの撤去作業
本日は既存の防水シート撤去作業を行いました。
長年使用されていた防水シートは、下地との密着が強く、
特にブチルテープ部分の粘着が非常に強いため、
慎重に作業を進めていきます。

ブチルテープとの格闘
防水シートの裏側に使用されているブチルテープは、
高い防水性を持つ反面、撤去時には大きな負担となります。
ベタつきが残らないよう、一つ一つ丁寧に剥がし取り、
下地を傷めないよう注意しながら作業を行いました。
時間はかかりましたが、無事に既存シートを撤去することができました。
下地の状態確認
防水シート撤去後は、下地の状態を確認しました。
浮きや劣化、ひび割れなどがないかをチェックし、
次工程へ進むための準備を整えていきます。
防水工事は下地の状態が仕上がりと耐久性を大きく左右するため、
この確認作業も非常に重要な工程となります。
目地や笠木部のコーキング処理
既存シート撤去後、目地部分にはコーキング処理を行いました。
防水層の弱点となりやすい目地部を、
事前にしっかりと処理することで、
雨水の侵入リスクを抑え、より確実な防水施工につなげていきます。

次工程への下地づくり
目地処理を行うことで、防水材が均一に施工できる下地が完成しました。
この一手間が、防水層の耐久性と仕上がりを大きく左右します。
次は本格的な防水施工へと進んでいく予定です。
まとめ
本日は既存防水シートの撤去作業と、目地部のコーキング処理を行いました。
ブチルテープの粘着に苦戦しながらも、下地を傷めることなく撤去を完了しています。
下地処理を丁寧に行うことで、次工程の防水工事をより確実なものにしていきます。
引き続き、安全第一で丁寧な施工を進めてまいります。
無料点検・お問合せはこちら

現場管理担当者:天野











