外壁塗装をお考えの方へ!チョーキングの原因と対策についてご紹介します!
「外壁塗装を検討しているがわからないことが多い」
「外壁塗装のタイミングが知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装のタイミングの一つとなるのがチョーキングです。
そこで今回は、チョーキングの原因と確認方法、補修方法についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
□チョーキング現象の原因と確認方法をご紹介!
まずは、チョーキング現象についてご説明します。
外壁に触れた時に「手に白い粉のようなものが付着した」という経験はないでしょうか。
実は、これは外壁の汚れではなく、外壁塗膜の劣化であるチョーキングという現象なのです。
チョーキングは、経年劣化により塗膜内にある樹脂の結合が弱まり、塗膜の中にある白色顔料が表面から粉のように消耗する現象です。
チョーキングにて発生する粉がチョークの粉によく似ているという由来からチョーキング現象と呼ばれています。
チョーキングが起こっている外壁は明らかに劣化が進んでいる証拠なので、塗装工事のタイミングの目安となるでしょう。
次に、チョーキングの確認方法をご紹介します。
チョーキングの有無は外壁に触れるだけで簡単にわかるので、ご自身でも手軽に確認できます。
チョーキングの症状は建物の方向や部位の環境によっても差がでますので、チョーキングが起きやすい箇所で確認するのが良いでしょう。
確認におすすめの箇所としては、1階の南側で日当たりが良い部分やバルコニー付近です。
業者に依頼せずとも簡単に確認できますので、定期的に確認を行うと良いでしょう。
□チョーキングの補修方法をご紹介!
一般的な補修方法は、新しく塗装することです。
チョーキングが起こると、今の塗装がほぼ機能していない状態なので、高圧洗浄で綺麗にしても根本的な解決にはなりません。
そのため、基本的には業者に依頼して塗り替えをするのがおすすめです。
チョーキングでのリフォームの費用は、高圧洗浄費が1平方メートルにつき約200円から500円、塗装代が1平方メートルあたり1700円から5000円ほどです。
使用する塗料のグレードによっても価格は変わってきますので、チョーキングが気になる場合は一度お見積りされるのが良いでしょう。
□まとめ
今回は、外壁塗装の目安の一つであるチョーキングの原因についてご紹介しました。
また、チョーキングの確認方法と補修方法についてもご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。
外壁塗装についてご質問や興味がある方は、当社までお気軽にお問い合わせください。