【香川県高松市飯田町】タイル面下塗り 香川県高松市外壁塗替えなら一級塗装技能士の手塗りで長持ち!ユウ建装!
タイル面の下塗り作業
本日はタイル面の下塗り作業を行いました。
タイル面は一般的な外壁材と比べて表面が硬く、塗料が密着しにくい特性があります。
そのため、下塗り材の選定と施工方法が仕上がりと耐久性を大きく左右します。

既存塗膜があるタイル面の注意点
今回のタイル面は、過去に塗装が施されている状態でした。
既存塗膜がある場合、下地の状態を正しく見極めずに施工すると、
塗膜の浮きや剥がれなどの不具合につながる恐れがあります。
そのため、事前に状態を確認したうえで、密着性に優れた下塗り材を使用しています。
密着性の高い下塗り材を使用
タイル面には、通常の下塗り材ではなく、
タイルや既存塗膜に対して高い密着力を発揮する専用の下塗り材を使用しました。
この下塗り材を塗布することで、
中塗り・上塗り塗料がしっかりと定着し、長期間安定した塗膜を形成することができます。
本日の施工内容
ローラーと刷毛を使い分けながら、
タイルの目地部分や凹凸部まで丁寧に下塗り材を塗り込んでいきました。
吸い込みや塗りムラが出ないよう、
塗布量を確認しながら均一な仕上がりを意識して施工しています。
下地と塗料が確実に密着するよう、慎重に作業を進めました。
下塗りが仕上がりを左右します
タイル面の塗装では、この下塗り工程が最も重要と言っても過言ではありません。
密着性の高い下地を作ることで、
塗膜の剥がれを防ぎ、耐久性の高い仕上がりへとつながります。
見えなくなる工程だからこそ、手を抜かず丁寧に施工しています。
まとめ
本日は、過去に塗装されていたタイル面に対して、
密着性の高い下塗り材を使用した下塗り作業を行いました。
この下地処理により、次工程の中塗り・上塗り塗装が確実に活きてきます。
今後も下地から仕上げまで、一つ一つの工程を大切に施工してまいります。
無料点検・お問合せはこちら

現場管理担当者:天野










